aki-1130’s diary

自分が思ったことを書くだけさ。

プチニュース

ハッハッハ!
あきでーす😃


今日は気になるニュースを見つけた❗️
セブンイレブン」さぁ何か分かった人✋

全く関係ないけど「セブンのブリトー」は美味しい🌯俺はハムチーズ派😄

ニュースの話に戻ります。
[セブン残業代未払い]

セブンイレブンジャパンは10日、加盟店で働くアルバイトやパート従業員の残業手当の一部が支払われていなかったと発表した。

なんと…1970年代から払っていなかったんだって…(俺が生まれる前だ🐣)
不足額は記録がある2012年3月以降だけで従業員約3万人分、計約4億9千万円。
こんなに未払いをしてしまったらしい。

問題の経緯
①社員など固定給で働く従業員に「精勤手当」を導入。手当に基づいて残業手当は支払われず。(時期不明)

②アルバイトら時給で働く従業員に、「精勤手当」、「職責手当」を導入。両手当に基づいて算出する残業手当は支払われず。(1970年~1980年代)

③労基署が精勤、職責の両手当につく残業手当の一部が算入されていないと指摘。(2001年6月)

④残業手当を追加するも、アルバイトやパートでは計算式に誤り。(2001年10月)

⑤労基署がアルバイトやパートの残業手当が一部支払われていないことを指摘。(2019年9月)

⑥残業手当の一部未払いの発表(2019年12月)


問題が発覚したきっかけは今年9月の労働基準監督署の指摘だ。時間給で働くバイトやパート従業員が、休まずに出勤した場合などに払う「精勤手当」や、職務に対して払う「職責手当」から算出する残業手当について、労働基準法で定められた計算式をセブン本部が誤っていた。支給額は本来より少なかった。

この計算式を導入した背景は、2001年6月に労基署から受けた職責手当や精勤手当に基づく残業手当が支払われていないとの指摘だったが、当時はこの事実を公表せず、現在もそれ以前の未払い分を支給していない。この他にも加盟店の社員など固定給で働く従業員の残業手当の一部も当時まで支払われていない。

セブンイレブンは大きな会社で、老若男女が働く場所‼️
お金のことこそしっかりしてほしい。

会社も気をつけなきゃだけど、働く立場の労働者も「会社にある就業規則」を今一度読み返すことも必要だと感じた。

以上

またな❗


f:id:aki-1130:20191211110754j:plain