aki-1130’s diary

自分が思ったことを書くだけさ。

カラオケ採点 80点

はーい!あきっちです。

今日はカラオケの採点について書いてやりたいと思う。(酒を飲みながら)

DAM精密採点DX-Gに対応してます。
あのテレビでやってるやつ!

先に言っておきます。
テレビでは100点近い、90後半がポンポン出てるが…「まず出ません❗️」

曲によって全国の平均点をちょっとでも越せたら自信を持ってよいと思います。
曲により点数が違うけど見てるかぎりは80点前半かな⁉️


では本題!
点数の決まる項目。
①音程
②表現力
③ビブラート&ロングトーン
④安定性
⑤リズム
以上5つである。

少しだけ解説を…
①音程
精密採点では一番ウエイトを占めている。
・1ページ歌い終える直前に流れる星の色は、そのページの音程正確率を表している。
◯虹色:90%以上
◯金色:80%~90%
◯赤色:70%~80%
◯赤色:60%~70%
◯星なし:60%未満

②表現力
☆抑揚(声量の変化)でほぼ決まる。
マイクの距離をを近づけたり離したりすれば抑揚がつくらしい。

③ビブラート&ロングトーン
☆ビブラートは合計秒数が1秒未満だと、上手さの評価が0点になるので気をつけて。
ビブラートのタイプはA.B.C(周期の長さ)と1→2→3(揺れ幅の大きさ)の組み合わせになる。
点数が出やすいのは、B-2.B-3.C-2.C-3のビブラートタイプらしいでぇす。

ロングトーンは…
がんばってね💓

えっと…一ヶ所だけ正確なピッチ(音程)で1~2秒程度伸ばすだけで満点がもらえる。
ただ「アー」って伸ばすだけでなく音程がちがってたらアウト!

④安定性
総合で98点~99点以上を目指す人が必要になる項目。
上手なビブラートをかけれれば大丈夫❗

安定性が低く、ビブラート&ロングトーンが、90点にいかない場合はビブラートを練習しなさい。

採点方法は、息の不足やかすれからくる、ビブラート未満の不安定な声の震えを検知するので気をつけよう。
ブレスの位置を決めれば解決できるかも。

⑤リズム
タメより走りのほうが減点になりやすい。
歌い出しに気をつけよう。

というのがベースで採点する。

ではっ80点とるには?

はい!
★リズム 最低90点以上をとってください。
★安定性、表現力、ビブラート&ロングトーンの3つの各項目を80点以上をとってください。
★そして音階正確率が74%確保しなさい。

以上3つの条件をみたせば80点いく❗
はず!